g4282qqsOCc7mp5KsHvhl-K38RiHGRIoK0JgfnqTRa8

懐かしの原付きバイク大辞典 (Nostalgic moped bike dictionary)

より多くの人に原付バイクの楽しさを知ってもらいたい

4.ヤマハ JOGシリーズ

90今日はヤマハJOGの御紹介です。 あまりにも有名で「どこが珍しい?」 と言うお声も聞こえて来ますが、僕的にはこのジョグというスクーターには「王道の中に光るモノ」を感じるのです。 しかし、ジョグはスクーターのカローラとは言えませんね。やはりず抜けた王者の存在があるからです。 まずは歴代JOGのご紹介から。

JOGの系譜

 

しかし、ジョグはスクーターのカローラとは言えませんね。やはりず抜けた王者の存在があるからです。 いつかやるつもりです「ホンダスーパーカブ

f:id:sanpatitrueno38:20210319233846j:plain

kakaku.com
この王者はもう原付バイクの世界を飛び越していますからその点では原付スクーターの中の……と言うカテゴリーで考えたとしたら……自動車で言うところの「日産サニー」くらいには、行けるかな?(賛否あるとは思いますが) さて、まずは年代別のバリエーションをみてから、この大事典では少し的を絞って行きます。 あまりにも多くのバリエーションがありすぎて、ひとつひとつが薄くなりがちだからです。 ファンの方からしたら、賛否あるとは思いますし?好みもあるでしょうから、その辺はお許しいただき、僕はこのジョグのなかから3台に絞ってお話ししたいと思います。 まずは「所有歴のある」スーパーJOGZRから行ってみます。

f:id:sanpatitrueno38:20210319234455j:plain

ヤマハ スーパージョグZR (1997年)の基本スペック

メーカー ヤマハ エンジンタイプ 空冷2サイクル・クランク室リードバルブ
モデル名 スーパージョグZR エンジン始動方式 セル・キック併用
タイプ・グレード - 最高出力 7.2ps(5.3kw)/7000rpm
動力方式 - 最大トルク 0.74kg・m(7.3N・m)/6500rpm
型式 3YK 車体重量(乾燥重量) 66kg
排気量 49cc 車体重量(装備重量) 70kg
発売開始年 1997年 パワーウエイトレシオ 9.2kg/PS
燃料消費率 55.0 km/L ( 30 km/h走行時) 全長・全高・全幅 1625mm × 1020mm × 660mm
燃料タンク容量 4.0リットル シート高 -
航続可能距離 220.0km(概算値) フロントタイヤサイズ 90/90-10 40J TL
燃料供給方式 キャブレター リアタイヤサイズ 90/90-10 40J TL

ヤマハ スーパージョグZR (1997年)のサービスデータ

標準装着プラグ BPR7HS スプロケットサイズ ドライブ(前) -
ドリブン(後) -
プラグ使用本数 1本 チェーンサイズ - / -
プラグギャップ - バッテリー型式 YT4B-BS
エンジンオイル全量 0.8L ヘッドライト 12V 35w/36.5w
ライトタイプ: PH8 P15d-25-3-130度
オイル交換時 - ヘッドライト備考 12V 35w/36.5w
エレメント交換時 - テールライト 12V 18w/5wS25
フロントウインカー定格 12V 10w リアウインカー定格 12V 10w

ヤマハ スーパージョグZR (1997年)の詳細サービスデータ

原動機型式 3KJ
ボア -
ストローク -
圧縮比 7.2:1
点火方式 C.D.I.
エンジン潤滑方式 -
フレーム形式 -
最小回転半径 1.6m
キャスター角度 -
トレール量 -
最低地上高 -
軸間距離 -
ハンドル切れ角度(右) -
ハンドル切れ角度(左) -
定員 1人
燃料タンクリザーブ容量 -
webike.net

このバイクは息子がチューン済のバリバリバイクを所有していたのをバリオス250に乗り換えた為に私が譲り受けたモノです。 チャンバー付きでしたのでその音は、近所迷惑そのものと言える代物でしたが、50ccでありながら楽に80近く出る代物でした。 でも、しっかりとしたメンテナンスは怠っていたので、時々調子が悪くなっていましたので、整備方々

f:id:sanpatitrueno38:20210319234629j:plain


、マフラーをノーマルに変え、駆動系とキャブのOHをしました。 元々リミッターカットがついていましたので、社外ノーマルの新品のマフラーに付け替えて、このジョグ君はとても紳士的な大人しいけど早いスクーターへと変身しました。

f:id:sanpatitrueno38:20210319234703j:plain


このバイクの素晴らしいところは「足回り」(サスペンション)です。 スクーターの足回り(サスペンション…凸凹を吸収するバネのこと)と言うのは、かなり千差万別です。これはこの手のバイクが「新車販売価格」にも戦略があるので(売る側の都合) 良いバネを付ければ、良いバイクになるけれど、それでは販売価格が高くなってしまうので、この手のバイクはどうしても.あらゆる面での「コストカット」は、仕方がない部分がありました。 スズキのチョイのりは、極端な例だとしても、バネにお金のかかっていない原付きバイクは、多々有ります。 しかしながらこのスーパーJOGZRには、ホン
ダとスズキに、手強いライバルがいました。 ホンダでは「スーパーDIOZX」

f:id:sanpatitrueno38:20210319234913j:plain

bikebros.co.jp

スズキでは「セピヤZZ」

f:id:sanpatitrueno38:20210319235126j:plain

bikebros.co.jp
と言うライバルがいて、この3台は原付きスクーターの最高峰をメーカーのプライドをかけて争っていたのです。 当時の「若い人の原付き乗りの憧れ」の最高のスクーター達だったのです。 エンジンは当然当時の規制最高値の7.2馬力で並び、リミッターカットされれば、80超えも楽に出るバイク達でしたから、ジョグZRもしっかりとしたバネを装備していました。 このジョグのしっかりとした足回りは高速域で真価を発揮していました。 高速コーナーでも細かい凸凹でも、暴れることなくしっかりと車体を支えていて、なによりも安心感がありました。JOGのフロントフォクは太く見えますが、とてもしっかりとしたフロントフォーク(前タイヤのバネ)ですね。この見た目の通り、しなやかでボトム(底突き)もしにくくかと言って「フニャフニャ 」なわけでもなく「お金のかかったバネ」って感じでした。おそらくこの時代の「規制前2サイクル7.2PS JOGZR」の評判が口コミでも「原付きスクーター最速」という人が多いのではないでしょうか?

 

次にご紹介したいのは、「JOGスポーツ90」です。

f:id:sanpatitrueno38:20210320001417j:plain

aucfree.com

ヤマハ ジョグスポーツ90 (1997年)の基本スペック

メーカー ヤマハ エンジンタイプ 2サイクル・空冷・クランク室リードバルブ
モデル名 ジョグ90 エンジン始動方式 セル・キック併用
タイプ・グレード - 最高出力 8.5ps(6.3kw)/7000rpm
動力方式 - 最大トルク 0.89kg・m(8.7N・m)/6500rpm
型式 - 車体重量(乾燥重量) 67kg
排気量 82cc 車体重量(装備重量) 70kg
発売開始年 1997年 パワーウエイトレシオ 7.9kg/PS
燃料消費率 58 km/L ( 50 km/h走行時) 全長・全高・全幅 1630mm × 1005mm × 640mm
燃料タンク容量 3.5リットル シート高 -
航続可能距離 203.0km(概算値) フロントタイヤサイズ 80/90-10 34J TL
燃料供給方式 キャブレター リアタイヤサイズ 80/90-10 34J TL

ヤマハ ジョグスポーツ90 (1997年)のサービスデータ

標準装着プラグ BPR7HS スプロケットサイズ ドライブ(前) -
ドリブン(後) -
プラグ使用本数 1本 チェーンサイズ - / -
プラグギャップ - バッテリー型式 FT4L-BS
エンジンオイル全量 0.8L ヘッドライト 12V 30w/30w
ライトタイプ: PH7
オイル交換時 - ヘッドライト備考 12V 30w/30w
エレメント交換時 - テールライト 12V 21w/5wS25
フロントウインカー定格 12V 8w リアウインカー定格 12V 8w

ヤマハ ジョグスポーツ90 (1997年)の詳細サービスデータ

原動機型式 3WF
ボア -
ストローク -
圧縮比 -
点火方式 C.D.I.
エンジン潤滑方式 -
フレーム形式 -
最小回転半径 1.6m
キャスター角度 -
トレール量 -
最低地上高 -
軸間距離 -
ハンドル切れ角度(右) -
ハンドル切れ角度(左) -
定員 1人
燃料タンクリザーブ容量 -

 webike.net

 

1990年発売の「小さなボディに大きなエンジン」という私の大好きなパターンの種類です。本来原付き2種だから「2人乗り」可能にしてもよいのにこの「JOG90スポーツ」は一人乗り専用でした。この「速さ」に特化した「作り」がたまりません。しかしこのコンセプトでなんとか「2人乗り」が叶えられないか?というワガママには、こんなバイクが有りました。

 

f:id:sanpatitrueno38:20210320010039j:plain

 webike.net

ヤマハアクシス90!これは「JOG」より少し大きなバイクでした。それでも原付き枠には収まっていたバイクだから「小さくて、早くて、2人乗り」という希望が叶えられるバイクですが、こうなると「アクシス90」まで足を伸ばすなら・・・

f:id:sanpatitrueno38:20210314010221j:plain

bikebros.co.jp

スズキアドレスV100に届くんじゃね????ってこともありますが・・・・。そうなるとやはり「JOG90スポーツ」の小ささはいいですよね。

 

 

もう一台は「JOGアプリオタイプⅡ(2)」

f:id:sanpatitrueno38:20210320002054j:plain

goobike.com

主要スペック
型式 A-4LV
全長(mm) 1635 全幅(mm) 630
全高(mm) 1020 シート高(mm) 730
乾燥重量(kg) 66 総重量(kg) 71
サスペンション
型式(前)
テレスコピック サスペンション
型式(後)
ユニットスイング
キャスター角(度/分) トレール(mm)
ブレーキ型式(前) 油圧式シングルディスク ブレーキ型式(後) ドラム(リーディングトレーリング)
タイヤサイズ(前) 90/90-10 40J・チューブレス タイヤサイズ(後) 90/90-10 40J・チューブレス
エンジン・トランスミッション
型式 3KJ
エンジン種類 空冷2サイクルクランク室リードバルブ 総排気量 49cc
圧縮比(:1) ボア(mm)
ストローク(mm)   最高出力(kW/rpm) (7.2PS)/7000
最大トルク(N・m/rpm) (0.74kg・m)/6500 始動方式 セル、キック併用式
点火方式 C.D.I.式 クラッチ方式
変速機型式 燃料供給方式 キャブレター
潤滑方式 燃料タンク(L) 6.0

goobike.com 

 

何がいいってこのバイク・・・・「JOGアプリオ」というのが、JOGの派生モデルではあるけれど、どちらかと言うと「若者向けバリバリ」イメージのある「JOG」に対して「アプリオ」はとてもおとなしいイメージのモデルなのです。それもそのはずでこの「アプリオ」・・・名前はJOGなんだけれどコンセプトはおとなしくてファッショナブルな「ビーノ」に近い

f:id:sanpatitrueno38:20210320002801j:plain

bikebros.co.jp

こんなソフト路線の「アプリオ」でありながらそこに「7.2PSのエンジン」をのせ、フロントに「ディスクブレーキ」(カブなどでよく見かける太鼓のような形をした(ドラムブレーキ)より高級品)を装着した、「羊の革を被った狼」の様相を呈していたのでした。こういう「造り手」の想いって大好きです。

『見た目はおとなしそうだけれど走らせたら速い』ってカッコいい!!っておもってしまうのでした。