g4282qqsOCc7mp5KsHvhl-K38RiHGRIoK0JgfnqTRa8

懐かしの原付きバイク大辞典 (Nostalgic moped bike dictionary)

より多くの人に原付バイクの楽しさを知ってもらいたい

17. 「ホンダ・スーパーカブ」の子どもたち。

さて。キングオブオートバイ「ホンダスーパーカブ」の第3弾。「ホンダスーパーカブ」(スーパーカブの子供たち)をお送りいたします。 15。16の(スーパーカブのおもしろい仲間たち)でも前段で書きましたが、「ホンダスーパーカブ」があまりにも偉大すぎて、ス…

16. 「ホンダ・スーパーカブ」のライバルたち。

さて。キングオブオートバイ「ホンダスーパーカブ」の第二弾。「ホンダスーパーカブ」(スーパーカブのライバルたち)をお送りいたします。 15の(スーパーカブのおもしろい仲間たち)でも前段で書きましたが、「ホンダスーパーカブ」があまりにも偉大すぎて、ス…

15.「 ホンダ・スーパーカブ」の面白い仲間たち。

まずはじめに・・・・。モンキーと同じく、まずは前書きから・・・、 やはりこの「キングオブオートバイ」と言える「ホンダ・スーパーカブ」は原付バイクを語る上で避けては通れない車種ではありますが、その偉大さ故に「書きにくい」のが本音です。おおよそ…

14. 女性向き?の可愛い見た目の原付バイクたち。

まずは、私はファッションのセンスが全くありません。 だからこれからご紹介しようと思うバイク達は「恐らく…メーカーが女性をターゲットにして作ったのではなかろうかい????」 と言う、「想像」を元に話しますので、あくまで「見た目優先」でしかも私の…

13. スズキ・バンバン(バリエーションの極み)

bikebros.co.jp 「スズキ・バンバン」 一度でもバイクを所有したり、興味のある方は、きっと名前は聞いた事があるでしょう。「どんな所でもバンバン走る」と言うイメージから付けられたこのバンバンと言うバイク。 名前の由来なんて、私も最近まで知りません…

12. ホンダ・モンキー

ああ・・ついに、避けては通れない難問記事に挑戦です。汗。 もう一番はじめに、平謝りでお詫びいたします。『この世の「カブ」「モンキー」フリークや大ファンの方々や仕事で生業にされていらっしゃる多くのプロの方がた』大変に申し訳ございません。 私は…

11.ロードパルのライバルたち。

1976年1車種だけで25万台の爆発的ヒットと飛ばした「ホンダ・ロードパル」 ライバルたちも頑張りました。ヤマハは、「スカートでも乗りやすい」その後のスクーターたちに多大な影響を与えた「フラットフロア」(足を乗せるところがバーではなくてフロアのス…

10. ラッタッター♪ 時代を変えたロードパル♪

1980年代原付スクーターブームを巻き起こすきっかけを作ったのは、ご存じ「ホンダ・ロードパル」イタリアの世界的大女優の「ソフィア・ローレン」をCM起用し彼女が放ったとされる「ラッタッター♪」のコピーはもうロードパルそのものを表す代名詞ともなりまし…

9. 余(よ)はモンキーにあらず 2 (KSRの栄枯盛衰)

私は小さい可愛いバイクが好きで「7.世はモンキーにあらず」を書いたのですが、編集で見直していていくつか気がついたことが有り、それを補う形で今回「9.余はモンキーにあらず 2」をお送りいたします。 ちなみに念の為・・・「よは、モンキーに・・あらず」…

7. 余(よ)はホンダモンキーにあらず・・・。

amazon.co.jp おそらくおよそバイクに興味のない方でもこのバイクの名前をご存じない方は少ないでしょう「スーパーカブ」に次ぐホンダの名車「ホンダモンキー」です。 原付きバイクの仲間としてもレジャーバイク(カブを仕事のバイクと考えたら)としても異…

8. 今!現在、バイク初心者の女性におすすめする、スクーター(中古)

昨今のバイク離れは「あの時(1980~1990年代)」は、ブームがあったから異常な状態だったわけで、現在が「正常」なのかもしれません。 しかし、あの当時は数多くの車種があってそれぞれに「嗜好」や「工夫」を凝らした原付バイクがたくさんあったわけですが…

6. ブームと言う恐ろしい怪物

このブログを書き始めるきっかけの一つとなった要因に、「バイクの販売台数の衰退」があります。 toyokeizai.net take-it-easy.tokyo 4大メーカーのホームページを久々に見たら『ナンジャコリャ~~~~!!!』(ジーパン刑事風に)もう絶滅・・・。 私が…

5. 原付バイクにも全輪駆動がある。(COMA110)

5. goobike.com なんでしょ???このヘンテコリンなスタイルは・・・・・。 これは「ドリーム・トキ」さんという小さなメーカーさんが販売している「COMA110」という110CCのバイクです。 このバイクの特徴は前輪部分がゴチャゴチャしていますが、ナント!前…

4.ヤマハ JOGシリーズ

90今日はヤマハJOGの御紹介です。 あまりにも有名で「どこが珍しい?」 と言うお声も聞こえて来ますが、僕的にはこのジョグというスクーターには「王道の中に光るモノ」を感じるのです。 しかし、ジョグはスクーターのカローラとは言えませんね。やはりず抜…

3. スズキ チョイノリ

bikebros.co.jp さて今日は、「スズキのチョイノリ」です。当分初めのうちは「私が所有していた原付バイク」を中心にご紹介していきます。様々な経験からより詳しい情報をお伝えできると思うからです。 スズキ チョイノリ (2007年)の基本スペック メーカー …

2. アドレス110 その2

2. しょっぱな、なんとなくいい感じの写真があってアドレス110の話を期待されていた方には、横道に大きくそれてしまい大変に失礼いたしました。 私もいい年なのでどうしても「昔話」に走る傾向があり今後は「ここらでちょっと一服」程度に織り交ぜていきたい…

1. 記念の第1回はスズキアドレス110

私が15歳のとき(昭和50年、1970年)『16歳になったらバイクの免許を取って乗るんだ!』と心に決めて原付き(当然1種)免許を取るために参考書を買い、10月の誕生日をまだかまだかと心待ちにしながら、ようやく取った原付免許。もう嬉しくて嬉しくて・・。買…