g4282qqsOCc7mp5KsHvhl-K38RiHGRIoK0JgfnqTRa8

懐かしの原付きバイク大辞典 (Nostalgic moped bike dictionary)

より多くの人に原付バイクの楽しさを知ってもらいたい

5. 原付バイクにも全輪駆動がある。(COMA110)

5.f:id:sanpatitrueno38:20210320063946j:plain

goobike.com

 

 

なんでしょ???このヘンテコリンなスタイルは・・・・・。

これは「ドリーム・トキ」さんという小さなメーカーさんが販売している「COMA110」という110CCのバイクです。

 

このバイクの特徴は前輪部分がゴチャゴチャしていますが、ナント!前輪も駆動する「全輪駆動バイク」なんです。

車で言うところの・・・・

f:id:sanpatitrueno38:20210320064518j:plain

goo-net.com

 

 

これです。

自動車の世界ではもう当たり前の「全輪駆動車」ですが、バイクの世界ではまだまだ珍しくまして「市販車」となると種類は限られてきます。それでも「オフロード車」でさっそうと山道を駆け回るのは「バイクの楽しみ」と考えたらもっと身近に出てきてもおかしくはないとは思いますが、まだまだやはりいつもの・・・「売りたい側の都合」というものなのか・・4大メーカーからは出ていません。

 

この「COMA110」はナント150万円。あらららら・・・・。売れん・・・。

 

しかしこの手のバイクを調べていたらナントナント!・・やはり名車ジムニーを世に送り出し続けている「スズキ自動車」様が、20年も前のモーターショーの参考出品ながらこんなバイクを発表していました。

f:id:sanpatitrueno38:20210320065347j:plain

mc-web.jp

 

ででででたあ!!!って感じですが・・・「XF4」と名付けられた「全輪駆動車」です。排気量は125CCだそうで市販はされませんでしたが、「バンバン」あたりが「ベース車」のようですね。「COMA110」と比較するとやはり流石にメーカー品、ごちゃごちゃはしてますがデザインに無理がない。カッコいい!!

「COMA110」もそうですが、この前輪周りの「ガンダムの腕」のようなものがチェーンを介して前輪を駆動するようです。

今でこそ4輪の世界では、「4WD」車の設定が無い車種が珍しく感じるほどに多くの車種に「4WD車」の設定があり、価格もほんの少しの上乗せだけで手に入ります。

原付バイクで「雪道」をガンガン走り回る人もいなくはないですが、「売る側」から考えたら・・・。まだまだ需要があるとは思えません。

 

私は「オフロード車」が好きで次回あたりは「モトラ」をやろうと思っていますが、このバイクの「全輪駆動車」には夢があります。

 

「トライアル選手権」ではほとんどサーカスのようなライディングで岩や壁をよじ登りますが、

f:id:sanpatitrueno38:20210322110325j:plain

ameblo.jp


ここに「全輪駆動車」が登場したら・・・世界は変わるでしょうね。もちろん「ラリー選手権」でも同じことは言えます。

 

「モトラの全輪駆動車」なんて出たら素敵です。

 

ちなみに「COMA110」の前身の「COMA80」が中古で出てました

f:id:sanpatitrueno38:20210320071057j:plain

maniac-c.com

 

66万円でした・・・。高すぎる。しかも紹介の仕方が「変態バイク、雪道もOK COMA80」・・・。しかし「変態」はないだろう・・・・。

 

スタイルは変わっているけど「画期的バイク」ぐらい言ってほしいですね。

 

この赤い部分にチェーンが通っていて「前輪」を駆動するのですね。しかもこのバイク「後輪駆動」「全輪駆動」をレバーで切り替えられるようになっています。いわゆる街乗りでは抵抗がかかったり、燃費に不利で走りにくい「全輪駆動」を解除して「後輪駆動」ではしれます。また「全輪駆動」でも「前輪」「後輪」の動きの差を「デフ」を装着することによってスムーズな「全輪駆動走行」を実現しているようです。(乗っていないからわかりません。ごめんなさい)このあたりに「造り手様」の苦労を感じます。